2011年8月5日金曜日

Windows 7のブルースクリーン

確定情報ではありませんが、Windows 7 64bit版(32bit版は不明)の不具合により、ネットワーク経由で大きいファイルをコピーしているとブルースクーリーンになる場合があるようです。最近、ネットワーク経由で大きいファイルをコピーする作業をよく行っているのですが、コピー中、目を離している隙にブルースクリーンになっていて、非常に困っていました。ネットで検索してみると同じような体験をされている方がいらっしゃるようで、省電力モードに移行する際に落ちているとのことです。わたしの環境でも、しばらくPCから手を離しているときにかぎって発生しているので、同じ原因なのではないかと思います。
改善策は、電源設定でHDDとモニターの電源が切れないように設定するしかないようです。一応、この設定にしてから丸一日くらい、同現象は発生していません。
※HDDの電源だけ切れないように設定してもダメなようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿